お肌の悩み… ~頬の毛穴・準備編~

最近、まりえが悩んでいること。

****************************

それは、頬の毛穴の開き です!

調べて見ると、頬の毛穴には、汚れが詰まっていたり、乾燥でうるおいが不足した結果毛穴自体がたるんでいるのだったり、毛穴が完全に開いているのだったり、いろんなパターンがあるんだそう。

頬の毛穴が開く主な原因は2つで、

(1) 肌の「 たるみ 」

(2) 肌の「 乾燥 」

 

ということらしい。鏡で見るとたるみによって広がった毛穴は、しずくのような形、

お肌がハリを失って重力に逆らえずにその形になっちゃうんだそう!

また、乾燥した水分不足状態とも頬の毛穴を広げる原因になり、

潤いを失うと、キメが乱れて毛穴が目立つようになってしまうんだって!

しらべた結果、まりえの場合は(2)から(1)になるタイプ、つまり

乾燥でうるおいが不足し、毛穴自体がたるんでいる、

たるみ毛穴タイプだということが判明!

これね、1日や2日じゃ直らない。

でも、ファンデがイチゴの表面みたいになってしまう!1日も早く直したい!

 

てなわけで、いろいろ挑戦してみる事にします。

◆【第一弾!化粧品で改善!】

やはり、強いのは、毎日使う化粧品!てなわけで

いろいろ調べた結果、たるみ毛穴に良さそうなのは

・KOSE 米肌

・ポーラ AYANASU

・Dr.高須英津子コスメ「ジュランツ」

・ライスフォース

・b gren

あたりが浮上しました!

現在サンプル取り寄せ中。

※ジュランツが真っ先に来たので、まずジュランツから使用開始します!

全部使ったら、レポしますね。

****************************

◆【第二弾!化粧下地で改善】

もちろん、根本的な改善についてはもともとの肌を何とかしなくてはいけない。

でも、もともとの肌を何とかするのを待てない!12月のこのシーズン、人と会うのが多いよ~

今すぐに何とかしたい!!!

てなわけで、現在、化粧下地をいろいろと検索中。

シリコン系を使えばすぐにつるんとすると思うんだけど、シリコン系ってすこし乾燥が気になるんですよね~

今のところいいな♪と思っているのは、

・ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地 薬局で¥2400~くらい

昔から評判いいですよね、コレ!

・ロレアル パリ ベースマジック ネットで¥1700~くらい

・コーセー エスプリーク 毛穴カバー パーフェクト下地 CC ネットで¥2500~くらい

という感じです。

最後のエスプリークは、名前からしてかなりスゴそうですが、

まだ発売してそこまで経ってないせいかクチコミが少なかったの。

 

でも、これ、奇跡的にうちにサンプルが(^0^)

早速使ってみようと思います。

そして、ソフィーナ・プリマビスタも、購入!

ほかも見つつ続編で、この2つをレポしたいと思います♪

****************************

◆【第三弾!地道な努力で改善】

こちらは、化粧品や下地に頼らずに、

地道~な努力だけで何とかなるものか、という案。

例えばシートパック

例えばコットンパック

あるいは、洗顔後、氷を肌の上に滑らせて毛穴を締める

もしくは、洗顔後、冷蔵庫で冷やしていたスプーンで頬の毛穴を抑えて締める

などなど。地味~に時間が掛かりそうだけど

コスパがかからないというメリットがあり!

あと、このシートパックって、なにが一番肌にいいのか諸説あります。

シートパックは3分以上やってはいけない

という説と

10分以上やらなければ意味が無い

という説と。

まりえの行きつけのエステの担当者によると

どうやら、後者の「10分以上」が正しいみたい。

でもね、これ、すごいコツがあって「絶対に乾かしてはいけない!」んだそう。

ん~(´-`)たしかに、10分もシートパックを置いておけば自然と乾いてきちゃいますね。特にエアコンの強いこの季節は!

乾かし厳禁で、これもしっかり試してみたいと思います。

こちらもいろいろ試して改善されてきたら報告します♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です