お肌の悩み… ~頬の毛穴・準備編~

最近、まりえが悩んでいること。

****************************

それは、頬の毛穴の開き です!

調べて見ると、頬の毛穴には、汚れが詰まっていたり、乾燥でうるおいが不足した結果毛穴自体がたるんでいるのだったり、毛穴が完全に開いているのだったり、いろんなパターンがあるんだそう。

頬の毛穴が開く主な原因は2つで、

(1) 肌の「 たるみ 」

(2) 肌の「 乾燥 」

 

ということらしい。鏡で見るとたるみによって広がった毛穴は、しずくのような形、

お肌がハリを失って重力に逆らえずにその形になっちゃうんだそう!

また、乾燥した水分不足状態とも頬の毛穴を広げる原因になり、

潤いを失うと、キメが乱れて毛穴が目立つようになってしまうんだって!

しらべた結果、まりえの場合は(2)から(1)になるタイプ、つまり

乾燥でうるおいが不足し、毛穴自体がたるんでいる、

たるみ毛穴タイプだということが判明!

これね、1日や2日じゃ直らない。

でも、ファンデがイチゴの表面みたいになってしまう!1日も早く直したい!

 

てなわけで、いろいろ挑戦してみる事にします。

◆【第一弾!化粧品で改善!】

やはり、強いのは、毎日使う化粧品!てなわけで

いろいろ調べた結果、たるみ毛穴に良さそうなのは

・KOSE 米肌

・ポーラ AYANASU

・Dr.高須英津子コスメ「ジュランツ」

・ライスフォース

・b gren

あたりが浮上しました!

現在サンプル取り寄せ中。

※ジュランツが真っ先に来たので、まずジュランツから使用開始します!

全部使ったら、レポしますね。

****************************

◆【第二弾!化粧下地で改善】

もちろん、根本的な改善についてはもともとの肌を何とかしなくてはいけない。

でも、もともとの肌を何とかするのを待てない!12月のこのシーズン、人と会うのが多いよ~

今すぐに何とかしたい!!!

てなわけで、現在、化粧下地をいろいろと検索中。

シリコン系を使えばすぐにつるんとすると思うんだけど、シリコン系ってすこし乾燥が気になるんですよね~

今のところいいな♪と思っているのは、

・ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地 薬局で¥2400~くらい

昔から評判いいですよね、コレ!

・ロレアル パリ ベースマジック ネットで¥1700~くらい

・コーセー エスプリーク 毛穴カバー パーフェクト下地 CC ネットで¥2500~くらい

という感じです。

最後のエスプリークは、名前からしてかなりスゴそうですが、

まだ発売してそこまで経ってないせいかクチコミが少なかったの。

 

でも、これ、奇跡的にうちにサンプルが(^0^)

早速使ってみようと思います。

そして、ソフィーナ・プリマビスタも、購入!

ほかも見つつ続編で、この2つをレポしたいと思います♪

****************************

◆【第三弾!地道な努力で改善】

こちらは、化粧品や下地に頼らずに、

地道~な努力だけで何とかなるものか、という案。

例えばシートパック

例えばコットンパック

あるいは、洗顔後、氷を肌の上に滑らせて毛穴を締める

もしくは、洗顔後、冷蔵庫で冷やしていたスプーンで頬の毛穴を抑えて締める

などなど。地味~に時間が掛かりそうだけど

コスパがかからないというメリットがあり!

あと、このシートパックって、なにが一番肌にいいのか諸説あります。

シートパックは3分以上やってはいけない

という説と

10分以上やらなければ意味が無い

という説と。

まりえの行きつけのエステの担当者によると

どうやら、後者の「10分以上」が正しいみたい。

でもね、これ、すごいコツがあって「絶対に乾かしてはいけない!」んだそう。

ん~(´-`)たしかに、10分もシートパックを置いておけば自然と乾いてきちゃいますね。特にエアコンの強いこの季節は!

乾かし厳禁で、これもしっかり試してみたいと思います。

こちらもいろいろ試して改善されてきたら報告します♪

 

まりえお勧めの美容法~オイル美容~フェイシャルオイル

こんにちは!

フェイシャルオイルって、一時期はやったよね。

スクワランオイルとか、ホホバオイルとかにはじまり、オリーブ、アルガンオイル、モロッカンオイルとか。

その昔、私は、スンダリのアイオイル、次はニールズヤードのローズフェイシャルオイル。今はSHIGETAのプリンセスローズにはまった。

どれも素晴らしい効能。

良質なフェイシャルオイル、フェイスオイルは、化粧水をつける前に塗布するといわれるけど、慣れてないと、洗顔後にいきなりオイルをつけるのは結構、抵抗がありますよね~

すごい乾燥してるときだと、オイルが強すぎてしまう場合もあるし。

ちなみにまりえが一番今まででおすすめなのは、

ローズオイルなどの、精油配合のオイルを使った後に、

フローラルウォーター(蒸留水)をぱしゃぱしゃとつけること。

これをやるとびーっくりするくらい、お肌が持ち持ちに鳴ります。

フローラルウォーターって、それ単体だと、全然保湿されないことが多い。なのに、本当に不思議★

大人女性は、ひとつはフェイシャルオイルは持っておきたい。

合うものを1個持ってるとマッサージ用にも心強いです。

今は、オイルは、週①くらいの頻度に収めてます。

なんか、毎日使うと、皮脂が弱るって説があるの。

「かっさ」をする時にも使用中。

 

 

元ネイリストお勧めの、ネイルケア ハンドクリーム+乳液編

まりえは、ネイリストをしていたとき、お客様に良く

「やっぱり手が綺麗ですね~」「すべすべ~」と驚かれました。

ネイリストだから手が綺麗で当たり前って思われることが多いけど、それ実は大きな間違いです。

リムーバーや、乾燥するような液体も使いますし、ネイルサロンは、ホコリやダストがすごいので掃除や片付けも多い。波の主婦の否じゃ無いです。

でも、そこは、プロなので、お客様の前でカサカサな手を出すわけにも行きません。

そうなると、もう、マメな保湿しかないです。

「すぐ手を洗うから、ついつい保湿をさぼっちゃう」という人がいますが

すぐ手を洗う方こそ、保湿はしっかりしてください。

手を洗ったときに、水分が逃げるのを防げます。

あと、ハンドクリーム命っていう方に意外と多い、水分不足。

ちょっと、考えを変えて見てください。

お顔でも、ローションを塗らずにいきなりフェイスクリームを塗ったら入りが悪いってことはありませんか?

手だって同じです。カサカサに水分が不足しているのに、クリームだけで保湿しようとしても、肌にはむしろ負担になる事もあります。

まず「水分」です。とはいえ、手元は顔に比べでキメが粗いので顔用の水っぽい化粧水を塗ってもだめです。

一番いいのは、ボディ用のサラサラしたクリームタイプの乳液や、

顔用でもいいので、乳液を手に刷り込んで、それからハンドクリームを塗ることです。

この1クッションでも、見違えるようにお肌がふっくらします。

たとえば、

「なめらか本舗 乳液  150ml」ドラッグストアで1000円くらいです。

「肌研 ハダラボ  極潤 ヒアルロン乳液  140mL」ドラッグストアで800円くらいです。

ハンドクリームのお勧めは、

イソップレスレクション ハンドバーム 75ml  2500円くらい

とか

ローラ メルシエ のハンドクリーム

なんかもおすすめです。

乳液は、安いのでも大丈夫なので、乳液+ハンドクリームぜひ試してみてください。

 

 

 

まりえのお勧めスキンケア~ローション・化粧水編~

まりえのお勧めのスキンケア。

語ると、長くなるから、なるべく短く端的に(笑)

まずもう10ウン年くらい使ってる、ドクター・ケイのケイローション。

こちら、お高くて、7560円と強気なお値段なんですが、その価値あり。

毛穴がきゅーっと引き締まって、肌が潤いますし、栄養分が高いのがつけていてすごい実感出来るのです。

あれこれウワキしても結局戻ってきちゃう、優秀な逸品です。

まりえは、ヤフーショッピングや楽天で、ポイント10倍の時を狙って買っています。まめに見ていると、サンプルがたくさんついてくる時期もあるので、ネットで買うのはとてもお勧めです。

それから、すごーく価格帯が離れますが、蒸留水を化粧水にしたフローラルウォーターもお勧め。

GAIA フローラルウォーター ローズ 100ml

とか

THE GOAT ダマスクローズウォーター 200ml

この辺りは、ここ数年、もう何回リピッったか解りません・・・ってくらい、ヘビリピアイテム。

さらにさらに、保湿浸透水と書いてある松山油脂のモイストローションHも、安いのにいい仕事してくれます。とろみがあるので、さらりとした化粧水の上に、化粧液がわりに使っております。

ローションパックするのに大活躍ですよ~!

優秀な化粧品のお陰で、アラフォーになった今でも、二十代に間違えられる肌を保ってます!

 

化粧品、様様です(^^)